事業内容

NPO法人智頭の森こそだち舎-事業内容-こそだちシェアハウス

家族が「ひとまず」「すぐに」住めるお屋敷

シェアハウス「はじまりの家」

対象者: 家族/1世帯

料金: おとな 3,300円/日〜

森のようちえんやサドベリースクールへの入園・入学をきっかけに智頭町に移住してきた家族が「ひとまず」 「すぐに」住めるお屋敷としてこの住宅は準備されています。同じ価値観や子育て感を持った家族が、最大5世帯共同生活をしながら、新たな土地に自分たちにぴったりなお家を探せるように、サポートします。ショートステイも可能!

関連事業(連携事業)

NPO法人智頭の森こそだち舎-事業内容-預かり保育型-まるたんぼう

本気の森で 本気で遊ぶ

森のようちえん【預かり保育型】「まるたんぼう」

対象者: 2歳児~5歳児

開園時間: 月〜金、9時〜17時(送迎・午後託児あり)

智頭町の森に精通したスタッフが智頭の森を保育に使い尽くします。’森の生活’を日常とし、本物の自然の圧倒的な感動を味わいながら、美しくも厳しい自然の中で、「体」「手」「知恵」を使う体験を大切にしています。

「まるたんぼう」WEBサイト

NPO法人智頭の森こそだち舎-事業内容-新田サドベリースクール

子どもも親も笑顔の花咲く広場

森のようちえん【共同保育型】「すぎぼっくり」

対象者: 2歳児~5歳児

開校時間: 月〜金、9時〜15時30分

ここに居るみんなで子育てしているから、まるで温かい家庭にいるようなコミュニティーをつくっています。自然や日々の当たり前に感謝しながら「生きるって楽しい」と思える時間を過ごし、子ども達の成長を見守っています。

「すぎぼっくり」WEBサイト

NPO法人智頭の森こそだち舎-事業内容-共同保育型すぎぼっくり

学びの場は「学校」だけじゃない

フリースクール「新田サドベリースクール」

対象者: 6歳〜22歳

開園時間: 月〜金、9時〜15時30分
※これらの環境は年度によって変わる可能性があります(詳細は新田サドベリースクールWEBサイトでご確認ください)。

生徒とスタッフが対等に意見を交換することを大切にしながら、 運営しているスクールです。 お互いを尊重し合いながら、自分は何を感じどう考えるのか、自分で選び、自分で決めていく体験を、日々重ねています。

「新田サドベリースクール」WEBサイト