【終了】「屋根の上に吹く風は」鳥取上映会

 

屋根の上に吹く風は鳥取上映会

「屋根の上に吹く風は」鳥取上映会チラシ2021年10月21日(日)

私たち新田サドベリースクールが産声をあげて7年が経過しました。そしてこの度私たちのスクールが映画化されました!

東京の〝浅田さかえ監督〟がスクールを2018年~2019年にかけて密着してくださり、200時間以上にも及ぶ映像記録の中から108分に編集し作り上げられたドキュメンタリー映画です。

10月に東京の「ポレポレ東中野」での公開が決まりました。順次全国で公開されていく予定です。

地元鳥取県(智頭町)でも上映会を計画中です。
第一弾として10月24日(日)に鳥取県民ふれあい会館にて上映会を企画しました。東京から監督をお招きし上映後にトークショーも予定しています。

この映画を通じて私たちの活動の様子を町民・県民・国民の皆様の多くに知っていただけたら至上の喜びです。智頭町の皆様には日々、陰になり日向になり私たちの事を支えてくださり感謝しております。

県内・国内においてもまだまだ学校外の学びの場に対する認知は進んでいるとは言い難い現状かもしれませんが、県内だけを見てみても小中学校に通っていない子(不登校)が800人程度いるそうです。そんな子ども達の学びの場、育ちの場を確保するべく県内外の多様な学びの場の仲間達とも連携しながら今後も頑張って活動していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (文 : 新田サドベリースクール 長谷)

 

【日にち】
2021年10月24日(日)

≪午前の部≫ 10時00分~ (受付 9時30分~)
≪午後の部≫ 14時00分~ (受付 13時30分~)

【場所】
鳥取県生涯学習センター 鳥取県民ふれあい会館ホール

【観覧】
無料 (要申し込み)

【主催】
映画「屋根の上に吹く風は」上映実行委員会

【特別企画】
浅田さかえ監督 特別来鳥!
映画上映後にトークライブを予定しています!!

【お申込み先】
映画「屋根の上に吹く風は」鳥取上映会お申し込みフォーム

【映画 屋根の上に吹く風は 公式ページ】
屋根の上に吹く風は

 

\メディア掲載情報 8.21(土)日本海新聞/
映画の舞台・鳥取県の新聞【日本海新聞】で浅田監督のインタビューとともに紹介されました!

2021年8月21日 日本海新聞記事『教育の新しい価値観を創る』こどもとスタッフ1年の人間ドラマ 智頭町新田サドベリースクールドキュメンタリー映画

■2021/8/21付【日本海新聞】
《教育の新しい価値観を創る》
智頭「新田サドベリースクール」ドキュメンタリー映画完成
子どもとスタッフ1年の人間ドラマ
https://www.nnn.co.jp/


★映画「屋根の上に吹く風は」
2021年10月より東京・ポレポレ東中野ほか全国順次公開予定!https://www.yane-ue.com/